CUSTOM CAST

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カスタムキャスト お知らせ

2022.06.17【修正済】ニコニコIDとの連携が強制解除されてしまう問題【6/17追記】
「カスタムキャスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。


【6/17追記】
調査の結果、6/15の不具合後に再連携したニコニコIDが公式チャンネル未入会状態の場合に、チャンネル会員限定の機能が使えなくなることが判明しました。

この問題はマイページから一度ニコニコ連携を解除し、正しい公式チャンネル入会済のニコニコIDと連携を行うことで解消されます。

ただし、過去に「THE SEED ONLINE連携」を行っていた場合、誤って連携した公式チャンネル未入会のニコニコIDとの連携を解除しようとすると、エラーメッセージが表示されて連携解除ができない問題も発生しております。

本問題が発生した場合は、ニコニコ(https://www.nicovideo.jp/)のアカウント設定「アプリケーション連携」より、カスタムキャストの「許可を取り消す」を行い、しばらく時間を空けた後、カスタムキャストアプリ再起動後にマイページより、公式チャンネル入会済のニコニコIDを再度連携してください。

▼手順
1.ニコニコからアプリケーション連携を解除する(「https://www.nicovideo.jp/」の右上のメニュー → アカウント設定 → アプリケーション連携 → カスタムキャストの「許可を取り消す」)
2.しばらく時間を空けた後、カスキャアプリを再起動
3.公式チャンネル入会済のニコニコIDと連携する(コンフィグ → マイページ → ID連携/解除 → ニコニコID連携の「連携」)

この度はご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

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【6/16追記】
6/15に発生した問題につきまして、ニコニコIDを再連携しても問題が解消されないという声をいただいており、あらためて調査を行っております。

また調査の進捗がありましたら、再度こちらでご案内させていただきます。
ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

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6/15の2:00から13:30にかけて、「公式チャンネル会員」などのニコニコIDが関連する機能が利用できない問題、および同機能を利用しようとするとニコニコIDとの連携が解除されてしまう(「公式チャンネル会員」が「一般会員」になってしまう等の)問題が発生していました。

▼発生期間
・6/15(水) 2:00~13:30

▼対象ユーザー
・発生期間中にカスタムキャストにアクセスし、ニコニコIDが関連する機能を利用しようとしたユーザー

▼ニコニコIDが関連する機能
・スタジオ
・VRM連携
・ニコニコID連携/解除

▼ニコニコIDとの連携が解除されてしまった場合
お手数ですが、いちどアプリを再起動したうえで、下記よりニコニコIDの連携を再度行ってください。
TOPページの「コンフィグ」 → 「マイページ」 → 「ID連携/解除」 → ニコニコID連携欄の「連携」 


この度はご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
今後も引き続き、カスタムキャストをよろしくお願いいたします。